白点病の治療


また…やってしまった…orz
金魚さん達が現在グリーンFリキッドで薬浴中です…。

【2日目】
導入翌日。
金魚の泳ぎが変。
ピロピロと胸鰭を動かしてホバリングしていたり、ボーっとしたり。
そして、以前茶金を導入した時との大きな違いは糞。
ぜんっぜん糞が無い事!!
茶金はこれでもか、と床一面に大量の糞を撒き散らしていたものだけど。
導入直後キャリコ出目金が白い細長い糞を一本しているのを見たくらい。

消化不良なのかな…。

粘膜上の物が漂っていたりで、水も臭いしで、早速水替え。
水温26.5度。

水替え後は白(桜東?)と赤(日本オランダ?)の金魚は元気に餌くれダンス。
キャリコは動きは若干よくなった。

しかし夕方には3匹ともじーっとしている事が多くなる。
やはり糞は見あたらない。

明らかに元気の無いキャリコのみをバケツに移動。
塩を徐々に加えて2.5%にしてみる。
本水槽と分岐させてエアーを一つ入れる。
分岐できる道具は便利だけど、もうひとつポンプが欲しいな。



【3日目】
そして翌日。導入から3日目。
本水槽の白がボンヤリし始めた。
よくよく見ると、尾びれに白点があるかも??
元気が無かった事と併せて、即効薬浴に踏み切る。
今は亡き茶金のために購入したものの、結局使わなかったグリーンFリキッド。
1/3程水替えしてから薬を規定濃度で投入。
(1Lあたり0.8mlで)←計算は自分の責任でよろしくです。

ああ、久しぶりにどす黒い…。

キャリコのバケツは全量水替え。
塩は0.1%に落として薬浴。
よく塩水0.5%と併用する方が多いようですが…。
かつて、塩水浴でたくさんの犠牲を出したトラウマが…。
白点病だと分かっていれば、塩水浴を省いて薬浴していたものを…。
余計な負担をかけてしまった。
キャリコ柄だと、白点が分かりにくかったのが敗因。

日本オランダだけが元気。
後の二匹はボーっとしている。

泡切れ激悪。


【4日目】
25度。
水槽。
日本オランダは元気。桜東は時々ボーっとしているが、概ね元気。
白点は、見えにくいけど、多分無し。
無くなるのは早すぎるから、、増えてないという事かな。

白点病は寄生虫によるので、体力の消耗が激しく、給餌した方が良いという情報もあり。
二匹は元気なので、餌を一粒ずつやってみる。
餌は開封したての、「らんちゅうの主食」
沈下性の餌がこれしかなかった。

二匹は最初は餌のありかが分からず探しまわっていたが、
そのうちに空中でキャッチ!!見事!
結局1匹あたり2粒あげてみた。
午後にもう2粒ずつ。最初だから極微量。

この餌は、水を含ませなくても、すぐに沈むから便利だな。
しかし。糞が無いのが気になる。
二匹は私を見ると餌くれダンスをするようになった。
よく水槽の中を動き回り、餌を探している感じ。
体力、温存しなくて大丈夫かな。
夜中でも優雅に泳いでいた。

水の臭い少々。
水替え5L。



バケツの方は。
異臭がしまくり。粘膜も漂っている。
キャリコはあまり動かないが悪化はしていない様子。
全量水替え。塩0%の真水。
同じ水をもうひとつのバケツに作って、キャリコを移動させる方式。

夕方、異臭がはげしいので、又バケツ移動。
少し動けるようになってきたように思う。
まだ回復するかどうかは五分五分という感じ。


新しい金魚導入


新しい金魚が3匹も我が家にやってきました!!
IMG_1143.jpg


導入手順をメモっておきます。

【状況】
金魚3匹4センチから6センチのもの。
本水槽は真水27Lくらい。
フィルターは水作エイトのM。新しいもの。活性炭は抜いて砂利を詰め直した。
砂利は1/3に敷き詰めただけ。色が薄くなっちゃうかなあ。
アクセサリーは、ケンカ予防に家を3つ。
何故かガラスのコップが人気。
金魚と水作と新しい餌で合計3700円くらい…。結構いった。

【水温合わせ】
買ってきた袋のまま本水槽に浮かべて30分。
水温を確認。26度と26.5度。OKとする。
IMG_1141.jpg

IMG_1140.jpg

【水質合わせ】
最初は少しずつ、だんだん大目にする方針で。

袋の中(1L?)に20mlの水槽水をそっと入れる。
そして15分くらい待つ。

再度20mlくらい同様に入れる。
又15分待つ。

今度は300mlくらい入れてみる。
又15分待つ

作業がやりにくいのでバケツに金魚と袋の水を全部移す。

そして500mlの水槽水を投入。
15分待つ。

さらに1Lの水槽水を投入
15分待つ。
特に暴れた様子はない。

ついに!それからようやく本水槽に金魚のみを入れる。

------------------------------------------

とりあえず元気です。
今までで一番初日の金魚は元気!
底砂をつついたりして泳いでいます。
IMG_1156.jpg




でも、水がさっそく臭い!!
すぐにでも水替えしたい衝動にかられましたが、
今回は運任せで構える事にしたので、
明日の朝一番で10L水替え予定。
塩水浴は苦手意識があるので今のところやってない。

明日からがまた勝負ですね…。

IMG_1155.jpg
◎日本オランダ
だったかな。よく考えたら妙な名前ですね。
尾びれが上の方についていておしゃれ。
お腹が白くて可愛い。
一番元気。

IMG_1149.jpg
◎キャリコ出目金
憧れのキャリコ柄。
出目金好きの息子が選びました。
うん。出目の割にグロテスクじゃなくて可愛い。大人の魅力。

IMG_1147.jpg
◎桜東
だったかなあ?
私の憧れ、黒目の金魚。
やっぱりキュートな感じがしますね。
白くて綺麗と思ったけど、よく見ると血や内臓が透けていて
グロテスクな感じ…。
水替え中に尾びれに血の筋が走っていたので心配しましたが、
本水槽に移してからはとってもご機嫌に泳いでいます。

IMG_1150.jpg

IMG_1142.jpg

夜でもご機嫌に色々突いているが、明日が心配。
元気でいてくれたらいいけど。

茶金さん☆に…

もうすぐ2年になるはずだった我が家の茶金さんが☆になりました。
数日前から元気な割に餌の食いつきが悪いなと感じていたので、
水替えをした矢先の出来事でした。
塩水浴したけど、やっぱり私は塩水浴は苦手…。
プカプカと金魚が浮いてしまって、結果負担をかけてしまったと思う。
翌朝にはくの字に浮かんで昇天していました…。

随分楽に世話できるように水ができていたのだけど、
やっぱり何かの対応が悪かったんだろうな。
油断したつもりはなかったのだけど。
急に寒くなったせいで転覆したのか…。

残念です。



金魚 水槽掃除

金魚は元気です。
とうとう1年経過しました!

大体8月~10月までは月に1度の水替えで済んで、とっても楽ちんだった。
水温は現在18度前後。

寒くなる前に、久しぶりに水槽を大掃除をすることにしました。
20131110_1.jpg
久しぶりのミニ水槽でも動じず。



【以下手順】
①8L程、ミニ水槽に水を抜く。
②金魚と、コップと水草とフィルターを移動。
③本水槽から更に10Lの水をバケツに移動。
④残った少量の水とスポンジでゴシゴシゴシ。
砂利はビーカーに移し替えて、水槽水で軽くゆすいで戻す。
⑤取り置いていた水槽の水を、本水槽に戻してフィルターだけ戻す。
⑥水位が足りずにフィルターが稼働できてないので、
5L程水道水を足す。
⑦フィルターが舞い散るゴミを浄化してくれた所で、金魚をビーカーに移す。
⑧ミニ水槽の水を本水槽に戻す。
⑨金魚を本水槽に帰還させる。

以上

うっかり、水温が元より2度程上昇した所に戻してしまいましたが…。
とりあえず、金魚は気にせず元気にしてます。今のところ。
20131110_3.jpg


これで次の大掃除は春で大丈夫?だといいなあ。
すっごく手間がかからないペットになりました。
20131110_4.jpg


それにしても水が全然臭くなくて、驚いたくらいでした。
水作さん投入の前は臭ったのに…。
大掃除したことで、逆に金魚が体調を壊したらどうしよう…と、
若干心配はありますが。
ガラス面と床面の茶苔も取り除いて、すっきり!

20131110_2.jpg
半分砂利で半分はベアタンク状態で。
フィルターは水作一つ。
水草は水面に浮かべたまま。
アクセサリーはガラスのコップ1つ。


金魚 11ヶ月

8月9月と、月に1度の水替えで済んだかも。
毎日給餌前に、スポイトで糞取り&必要時のみ1L程度の水足し。

金魚は元気です。水温22度前後。
30度前後だった真夏に比べると動きが緩やかになったかも。

20130925a.jpg

20130925b.jpg
給餌中。手乗り金魚な気分。

スペースパワーフィットを撤去。
この秋から、水作さん1本でいきます。

掃除中に、フィルターの下に溜まったゴミが水槽中を浮遊しましたが、水作さんを稼働すると数分で綺麗になりました


茶金 150d食欲旺盛

水温15度前後。
日によっては12度まで降下したり17度まで上昇したり。

気温は乱降下!
金魚は元気です。
20130308.jpg
モグモグタイム。くっきり撮れました
冬をヒーター無しで過ごせば、強い金魚になるとも読みましたが、
春夏を元気に過ごしてくれたらいいな。
もう薬とか、塩とか、隔離とか…もうたくさん!


週に一度、1/3(10L)の水替え。
交換しようと、沈めておいた新しいフィルターでしたが、
2週間たっても真っ白!?

ところが、ろ過機の中に設置すると数日で全体に茶色っぽくなってきました。
少しくらいは水の淀みが必要なんですかね。

一応、怖くて古いフィルターも沈んだままです。

20130308食欲旺盛
食欲旺盛で、少々多めに給餌。
十数秒で食べきる時もあれば、1分くらいかかる時も。

夕方まで麗らかな日には、朝と昼と2回給餌します。
夕方から冷える予報の時は、一応朝だけ。


エサをやる時以外は、知らん顔の金魚…。