スポンサーサイト


転覆病&マツカサ病

数日前、赤い金魚(日本オランダ?流金?)が転覆しました。
底で逆立ち状態に。
原因は餌の食べ過ぎ、水温低下(15度)、フィルターに引っかかって動けなくなった事。かな。

すぐにバケツに隔離して絶食。
その後、良くも悪くもならず。
死んでるのかと思うくらい動かない日々。

で、昨日。あまりに良いお天気だったので、消毒しようと軽い気持ちでバケツをベランダに。
エアも無しです。
そしたら、何と!
金魚がすいすいと泳ぎ出したのです!
もしかして、水温が上がったから?
屋内水槽より4度くらい上昇してました。

しかし、明るいとこで見て初めて分かったのですが、どうやらマツカサを発症?
尾びれから腹にかけて白いまだら模様に見えたものが、どうやら鱗の逆立ちみたいで。
初マツカサ。不治の病と噂のマツカサ病…。
IMG_1754.jpg



夜にまた水温が下がる事を思えば、水温差で別の病気を発症しそうと心配にはなりましたが、でも、やっぱり金魚が泳ぐ姿ってのは嬉しいもので。
とりあえず、天気の良い日中はバケツを日光浴する事にしました。
夜は屋内に入れてやります。
水草も投下しました。
一生懸命食べてます。

とりあえず今日もベランダでは元気に泳いでいます。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

