新しい金魚導入


新しい金魚が3匹も我が家にやってきました!!
IMG_1143.jpg


導入手順をメモっておきます。

【状況】
金魚3匹4センチから6センチのもの。
本水槽は真水27Lくらい。
フィルターは水作エイトのM。新しいもの。活性炭は抜いて砂利を詰め直した。
砂利は1/3に敷き詰めただけ。色が薄くなっちゃうかなあ。
アクセサリーは、ケンカ予防に家を3つ。
何故かガラスのコップが人気。
金魚と水作と新しい餌で合計3700円くらい…。結構いった。

【水温合わせ】
買ってきた袋のまま本水槽に浮かべて30分。
水温を確認。26度と26.5度。OKとする。
IMG_1141.jpg

IMG_1140.jpg

【水質合わせ】
最初は少しずつ、だんだん大目にする方針で。

袋の中(1L?)に20mlの水槽水をそっと入れる。
そして15分くらい待つ。

再度20mlくらい同様に入れる。
又15分待つ。

今度は300mlくらい入れてみる。
又15分待つ

作業がやりにくいのでバケツに金魚と袋の水を全部移す。

そして500mlの水槽水を投入。
15分待つ。

さらに1Lの水槽水を投入
15分待つ。
特に暴れた様子はない。

ついに!それからようやく本水槽に金魚のみを入れる。

------------------------------------------

とりあえず元気です。
今までで一番初日の金魚は元気!
底砂をつついたりして泳いでいます。
IMG_1156.jpg




でも、水がさっそく臭い!!
すぐにでも水替えしたい衝動にかられましたが、
今回は運任せで構える事にしたので、
明日の朝一番で10L水替え予定。
塩水浴は苦手意識があるので今のところやってない。

明日からがまた勝負ですね…。

IMG_1155.jpg
◎日本オランダ
だったかな。よく考えたら妙な名前ですね。
尾びれが上の方についていておしゃれ。
お腹が白くて可愛い。
一番元気。

IMG_1149.jpg
◎キャリコ出目金
憧れのキャリコ柄。
出目金好きの息子が選びました。
うん。出目の割にグロテスクじゃなくて可愛い。大人の魅力。

IMG_1147.jpg
◎桜東
だったかなあ?
私の憧れ、黒目の金魚。
やっぱりキュートな感じがしますね。
白くて綺麗と思ったけど、よく見ると血や内臓が透けていて
グロテスクな感じ…。
水替え中に尾びれに血の筋が走っていたので心配しましたが、
本水槽に移してからはとってもご機嫌に泳いでいます。

IMG_1150.jpg

IMG_1142.jpg

夜でもご機嫌に色々突いているが、明日が心配。
元気でいてくれたらいいけど。


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)