ベランダ金魚 日陰に移動

水替えをしても、あっという間に青水が濃くなってしまって魚影も見えなくなります。
気温上昇の前にと水替えをした時に、3匹の金魚の尾びれに数個の白点を発見!が~ん。

しかし、とりあえず放置してみたら自然治癒しました。
水替えだけで白点が治った事は初めてです。
室内だったら、必ず蔓延していたはずなのに…。外飼いの金魚強い!

しかし、直射日光が半日当たる場所に水槽を設置していたので、春夏だけは若干ベランダの奥手に移動することにしました。
IMG_2881.jpg



どうかな。

ところで、ベランダに行ってからは水替えの方法が一変しました。
ものすごく荒いです。
とにかく緑苔がスゴイので、抹茶レベルになったら水替え。
4月ともなると、週一回のペースで、5割以上換水になってます!

しかも、3Lくらいをバケツに掬って入れて、そこにザクザクと金魚達を移動させます。
更に水槽の水を別容器に5Lくらい取り分けます。
で、空の水槽をゴシゴシとこすりとり、フィルターも分解して濯ぎ、砂利もかき混ぜて…。
部屋飼い時代からしたら考えられないほどの大掃除です。

で、取り分けた水を水槽に戻してから、浅い水深の状態で金魚ももどす。
そこから20Lくらいの新水を投入です。バケツからチューブで。サイフォンの原理で。

金魚達は元気です。
これだけすぐに苔が生えるなら、大胆な掃除の方が病気も直りやすいのかな。なんて思ってます。
とりあえずベランダで秋冬を越せたので、次は春と夏です!!


IMG_2882.jpg

IMG_2885.jpg



スポンサーサイト