転覆金魚復活

IMG_1981.jpg
転覆していた金魚が元気になりました!

IMG_1982.jpg
悩みましたが、本水槽金魚と動きが同じ感じなので合流することに。
現在ベランダで飼育中です。
昼夜の温度差は大丈夫かな?
いじめられないかな?

IMG_1984.jpg
水温が低いので、他の金魚も割と穏やかな動き。
転覆金魚はヨチヨチした感じはあるものの元気に仲間の後を追いかけています。

IMG_1986_20141202145059bd2.jpg
桜東(?)と流金(?)はすぐに寄ってきますが、出目は目が悪いですね。
しばらく気づきません。
流金は3週間くらいのバケツ生活の間に体格差がついてしまいました。
購入時は大体同じくらいの大きさだったのに、今では明らかに一回り小粒。

とりあえず、3匹とも気持ち良さそうです。
朝の水温10度。昼の水温15度~19度くらい?。15時の水温13.5度。

夕方になったら防寒してやろうかな。

ベランダ金魚水槽 水替え納め

ベランダに出した金魚の水槽。
その後も元気に暮らしています。
室内に置いていた時よりも水が綺麗なように見えます。
やっぱり太陽の光は必要なんだな。

水温
・夜中と朝15度程度
・天気の良い日中22度程度
・天気の悪い日中18度程度

という。結構な変動ですが。元気。
水槽にすだれをやって常に半日陰にしています。
水作フィルター投入。空気はかなり絞っています。
砂利は室内の時と同じように底面半分に敷いています。
水草も浮かべてあります。
餌は天気の良い朝に、4粒くらいずつ一日一回だけ。

ベランダに移した時に水槽の水替えをしてから2週間くらいかな。
ようやくベランダで初の水替え。
さらに今回は水槽の大掃除もやっちゃいました。
ガラス面を手でこすり落とし、フィルターも分解してすすぎ、ガラスのコップも綺麗にゆすいだ。
砂利もかき混ぜて綺麗にした。
ピッカピカの水槽に戻してやりました。
今回は多めの水替えで、元の水は10L程度。
そこに新水を20L程度投入。

大幅な改革でしたが、特に問題もなく元気にしています。
むしろより一層元気そうです。
ベランダ水槽の方が大雑把にできる気がします。
気のせいかな。

転覆して10Lバケツに隔離した金魚。
太陽が出ている間はベランダに。夜や雨の日は室内に。
移動させずに済むように対策しないと。
水温差が気になるんだけど、転覆なので病気扱いしない方がよいかな。
水槽に混ぜるとつつかれそうなので無理だけど、発砲スチロールでも買ってくるべき?
エアーも水温が高い時だけ入れてやってる状況です。
水替えも2日に1度全替えだし。
本水槽の水&砂利を使って隔離すれば水替えの間隔は空けられるだろうか?