

育児漫画 生まれる前から一緒にいたい

最近、彼の気になる存在は蛇

137a.jpg

137b

スキンシップは減ってきたものの、まだまだ寂しんぼうの息子。
可愛い奴。
母はむしろ卵で産みたかったなあ。


この発言からすると、彼の中では「出産」のイメージがイマイチ分かってないようです。
カメの出産をTVで見た事あるんだけどな


そういえば、この頃テレビの『鉄腕DASH』を喜んで見るようになりました




育児漫画反骨精神

最近、息子を叱る事が増えています。
行動言動が荒々しくなって、対応に困る事もシバシバ…
どうやら育児のステージが1つステップアップした感じで悩む毎日です。

そんなある日、イライラした息子が水筒を投げたので、
「投げたらダメ!割れたら困るでしょ!」とか何とか叱っていたら、
息子が突然、

136a.jpg

唐突にフォーマルなセリフが飛び出てきたので、思わず笑ってしまったのですが
今までなら「バカ!」とか悪態をついていたハズ。

きっと幼稚園でこんな風に覚えたのでしょう↓

136b.jpg


先生…お手数をおかけしている事でしょうね…。
懇談会が待ち遠しいです(^_^;)







にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ 2008.04.02~2009.04.01生まれへ 2008.04.02~2009.04.01生まれ
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)


育児漫画 教育?

育児をしていると、価値観の違いにびっくりする事が多々あります。


ある時、泣きわめいて駄々をこねている幼児がいました。
ウチだって、5才の今でこそ殆ど無くなったけど、何度も経験した事のある出来ごと。


何もしてあげられないけど、心の中で「ママさん、頑張って!」と、エールを送ります。
逆にウチが道路で寝転がってダダをこねていた時は
通りすがりの女性が、微笑んでくれたりしたものでした。

135a.jpg

135b.jpg

135c.jpg

ええ!?


ママの敵はママ?

よっぽど気性の優しいお子さんで、困った経験がないのか?
それとも、逆に相当なトラウマがあるせいなのか?


わが子を躾けようとしての言葉かもしれないけど…。
そんな…人を後ろ指さすような事を子供に言っちゃっていいの?
建前でも優しさは?思いやりは?



こういう教育もありなの???と、思った出来ごと…

ほんとに育児って色々だ。
うううむむむ。






にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ 2008.04.02~2009.04.01生まれへ 2008.04.02~2009.04.01生まれ
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)


育児漫画血の中


息子が私の服を指差して言いました。

134a.jpg

134b.jpg

134c.jpg


いつの間に覚えたのかとびっくり!
聞けば、私の実家にいる時テレビで見たとか。
よく覚えてんな~~。
人体、好きだな~。

それにしてもヘモグロビンって…。
久しぶりに思い出したよ。




にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ 2008.04.02~2009.04.01生まれへ 2008.04.02~2009.04.01生まれ
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)


