

育児漫画 貸してあげなさい


児童館などで、よその子が使っている玩具を子供が使いたいと言ったら??

私は「貸してって言ってごらん」と指導します。
すると、こんな展開になることがありました…

122.jpg
子供まだ何にも言ってないっ そして去ってしまうっ


断ってもいいのに!と内心焦ってしまいます
「貸して」「ダメ」もあれば、
「貸して」「いいよ」もあっていい。

「提案する」に発展するともっといいんですけどね。
「じゃあ一緒に遊ぼう」とかね
理想を語り過ぎか…。


でも、子供に「貸してって言っておいで。」とけしかけるなんて
「自分勝手」「我儘」に見えるかもしれないのですね…。

そんなつもりはないのですが…。
むしろ、
「人の主張を当たり前に聞く。」
「意見を冷静に言う」
「自分の意見を断られても怒らない。」
という事を当たり前に思ってほしいだけなのですが。


でもねえ。そうは言っても。
さっと譲ってあげる子って、確かに「いい子だなあ、可愛いなあ」と思いますしね。
愛される子になりますよね。
主張しない、断らないのが美徳って国民性だとしたら…。
私の考える事って「欧米かっ」なのかしら。タカトシ。


ちなみに、息子が玩具を長時間独占したときや、言葉が通じない赤ちゃんの場合は私も「貸してあげなさい」と言ってました。


育児方法は人それぞれだと分かっています。
実際には中々口に出せません。
だから、こんなとこでちょこっと吐きだしたくなりました。



スミマセン~


(そして、息子が上記の事を出来るようになっているのか、はまた別の話





にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ 2008.04.02~2009.04.01生まれへ 2008.04.02~2009.04.01生まれ
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)





育児漫画 子供は風の子

常々、女児の行動範囲って狭いなあと思います。
遊具で遊ぶか、砂場でじ~っとママゴト遊びをしている子が多い。


それに比べて男児の行動範囲は広い!
:「活発度」とはまた別の話です。あくまでも「行動範囲」のお話です

息子も例にもれず…と言うか。
公園に限って言えば、度を越して広いと言えると思います。
広大な緑地公園の、西の出入口から東の出入口まで駆け抜けるのがいつものコース…
果てを見たい気持ちが強いのかな?
もちろん、コートも脱いでどんどん走ります。

しかしこの冬。
「コチラもスゴイがアチラもスゴイ!!
と思いました。

121.jpg

寒風吹きすさぶ広場で、オママゴト

すごすぎる…。



にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ 2008.04.02~2009.04.01生まれへ 2008.04.02~2009.04.01生まれ
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)


