育児漫画 履く&たたむ

とっても不器用な息子。
やっと一人で小さなタオルを畳むことが出来ました(^^;)

一人で出来る前に、私の手助けがあれば出来るように。
そのスモールステップのポイントはこれ。

98b

「タオルの角と角を合わせる」視点では、難しかったようです。
だって手元を見ないから…

この方法なら手元を見なくても大丈夫!
一度できるようになれば、一人で畳むことが出来ました 

折り紙にも応用できるかしら…。
まあ、しないと思うけど…。折り紙。

それから、3才の頃にさかのぼりますが、ズボンを履くこと。
これも、足がひっかかって出てこなかったり、両方とも、一つの穴に出てしまったり。
それを解決したのが、こんな方法。

98.jpg

ただし、息子の手がしっかりズボンを掴むようになるのが、時間かかった…。
これは「しっかり持って!」と言うしかなかった…。


そういえば!!
幼稚園に行ってから、靴を自分で履く事ができるようになりました!
靴を両手で持つ姿勢が、全然できなかったのに。

どうやって教えたんだろう。先生ってすごいなあ 

育児漫画 簡単お遊戯

お遊戯苦手な息子のために。

私考案(^^*)の簡単お遊戯。
「線路はつづくよどこまでも」を歌いながら出発!

97.jpg
てくてく歩きまわる。
できるだけゆっくり、大きな身振りで。

97b
うって変わって、ぐるぐる回りながら激しくジャンプジャンプ!!
かなり疲れるけど、楽しいです 
息子もさすがに、これは付いてこれます。

※ちなみに、「頭肩膝ポン」や「おいでおいでパンダ」などは無理。


心配していた幼稚園のお遊戯ですが、案外簡単で盛り上がるモノが多いらしくて楽しんでいる様子 
「ヤヤヤーヤヤヤ!」と言いながら体を叩くとか、「たまたまたまたま~」と歌いながら手を合わせて上下に動くだけとか。←息子談
盛り上がってそうだなあ 



にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆へ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)

育児漫画 道路で大の字

96.jpg
うちの息子、まだ道路に寝転がってダダをこねます 

96b
ですが、長くは続きません。
遠くのバイク音にびびり、跳ね起きたりして。

ですが…この頃こういう事が多いです。
通園ストレス??

ちなみに…こういうとき、言わないように心がけていることがあります。
それは「じゃあ、置いていくよ!」とか「お母さん帰っちゃうからね!」とかのセリフ。
喉から飛び出してきそうですけどね。

だって、これを言ってしまうと、主導権が子供に渡る気がするから。
「いいよ」って言われたら?
本当に置いていけるわけがない(^^;)
母の立場って、切ないですね~~。


通園ストレスと言えば…。

家で床にツバを吐くこともあるのですが、何でか聞いたら「だって吐きたいねん」と。
変に思って調べたら、ツバ吐きもチックの症状の一つだとか…!!
そういえば、トイレトレの時もツバを吐いていたような・・・?
知らずに叱っっちゃった…。




にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆へ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)

育児漫画 降園の時

95.jpg
ひたすらボケっとする息子を、軽々と抜いていくお友達。
すごい!天才?!
と思いながら見ています。

サッと取ってサッと置いて、サッと履く。
これだけの動作なんだね~~…。

ボケ~~~~っとどこかの世界にトリップ中の息子を、呼び戻すのも一苦労。
やっと戻ってきた息子は、今度は目の前のアリやら小石やら砂粒に夢中になる…。

遂にはカバンを探してウロウロし始める。

…もう背負ってるんだってば 

いいから靴はけよ 




にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆へ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)

育児漫画 やっぱりおとぼけ君

晴れて年少さんとなった息子は、やっぱりボケボケ

空港にて。
飛行機の爆音にビビる息子に耳を塞ぐことを教える 

94a.jpg
意味ないがな 


もう一つ、歯磨きの後。
b

コップを持ったまま洗面所を出ていく息子。
2メートルくらいで気づくので、良しとするか??

それにしても幼稚園では大丈夫なのか??様子が知りたい……。


そんな息子も、家で遊んでいて気に入らない事があると
「こんなん、いらんわ
と、おもちゃを投げたりします。
幼稚園で仕入れてきた言い回しだと思うのですが。

「何ツッコミみたいなこと言ってんねん。お前はボケ担当や」と密かに思ってます



にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆へ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)

育児漫画 4才の気遣い

私がフードをかぶっていたり、帽子をかぶっていたりすると、大慌てで外しに来る息子。

風呂上がりのタオル巻きも、お気に召さないようです。
92.jpg

が、

92b

「惚れてまうやろ~~」なナイスな対応!

気遣いを覚えたか??


ところで、幼稚園の様子。
入園以来「母ちゃんいらない、好きじゃない」のオンパレードが、この頃影をひそめまして。
「幼稚園は楽しいけどな…母ちゃんと離れるのが寂しいねん…」という感じらしいです

そして幼稚園で泣くようになりました。
「泣いた時、先生がポケットに入れていいよって言った」
と、石ころがポケットにたくさん入っていました。

自由時間に、一人で石拾いやってんのかしら?
お友達ができるといいなあ…(^。^;)


にほんブログ村 トラコミュ 育児絵日記へ 育児絵日記
にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆へ ☆2008年4・5・6月生まれ全員集合☆
にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ MY HOME(男の子の子育てブログ)