

出目金死亡

先日、青水で冬眠中だった出目金死亡いたしました。なぜ。体表は綺麗でした。
速攻水替えしました。
今の所残り2匹は生きています。

金魚近況

マンションのベランダで水槽飼育を始めて早くも9ヶ月くらいたちました。
病気知らずで楽です。
相変わらず3週間に一度くらい全換水でやってます。


水換え5月

水温25度

3週間ぶりくらいに水槽の大掃除をしました。
とはいえ、時々3リットルくらいは交換していましたが数日で青水が抹茶レベルに。

ベランダになってからは青水化が酷いので、水換えというより毎回が大掃除。
元の水は5リットルくらいしか入れません。後25リットルくらいは全部新水を入れ、フィルターも水槽も砂利もガシガシ洗います。

金魚達は一匹も落ちる事なく元気です。小粒ながら丸々としています。水温が高いせいか、赤琉金は転覆しらず。



ベランダ金魚 日陰に移動

水替えをしても、あっという間に青水が濃くなってしまって魚影も見えなくなります。
気温上昇の前にと水替えをした時に、3匹の金魚の尾びれに数個の白点を発見!が~ん。

しかし、とりあえず放置してみたら自然治癒しました。
水替えだけで白点が治った事は初めてです。
室内だったら、必ず蔓延していたはずなのに…。外飼いの金魚強い!

しかし、直射日光が半日当たる場所に水槽を設置していたので、春夏だけは若干ベランダの奥手に移動することにしました。
IMG_2881.jpg



どうかな。

ところで、ベランダに行ってからは水替えの方法が一変しました。
ものすごく荒いです。
とにかく緑苔がスゴイので、抹茶レベルになったら水替え。
4月ともなると、週一回のペースで、5割以上換水になってます!

しかも、3Lくらいをバケツに掬って入れて、そこにザクザクと金魚達を移動させます。
更に水槽の水を別容器に5Lくらい取り分けます。
で、空の水槽をゴシゴシとこすりとり、フィルターも分解して濯ぎ、砂利もかき混ぜて…。
部屋飼い時代からしたら考えられないほどの大掃除です。

で、取り分けた水を水槽に戻してから、浅い水深の状態で金魚ももどす。
そこから20Lくらいの新水を投入です。バケツからチューブで。サイフォンの原理で。

金魚達は元気です。
これだけすぐに苔が生えるなら、大胆な掃除の方が病気も直りやすいのかな。なんて思ってます。
とりあえずベランダで秋冬を越せたので、次は春と夏です!!


IMG_2882.jpg

IMG_2885.jpg



冬の水換え


2月上旬。まだ寒い日々が続きますが、時折暖かい日差しの日がありますね。
水が汚れてきているのに温度が上昇すると、少々心配に。

本日の水温10度。
前回の水換えは12月上旬なので、2カ月ぶりとなりました。
10L程度の水を残して、20Lくらいの新水を投入。

ちなみに冬の水温は早朝調べで、低くて3度程度でした。
もう毎日の防寒もしてやらずに、朝も昼もすだれで直射日光や雨が入らないようにしているだけです。
暖かい日には餌も10粒くらい投入。
3匹で取り合っています。



IMG_2013.jpg
12月頃。ベランダに出してすぐの頃。

IMG_2421.jpg
1か月くらいすると苔が少しずつ生えてきました。

IMG_2505.jpg
ガラス面は全て苔で覆われてしまったので、一面だけ苔クリーナーでふき取りました。
案外簡単に取れるのですね。

IMG_2509.jpg
日当たり良好。

IMG_2613.jpg
水換え中。
薄い青水になってました。
金魚は探索中です。元気。赤い金魚は苔や餌を食べる以外は転覆中。自分でガラスの中に入って流されないようにしているようです。
泳ぐのは上手です。


転覆金魚復活

IMG_1981.jpg
転覆していた金魚が元気になりました!

IMG_1982.jpg
悩みましたが、本水槽金魚と動きが同じ感じなので合流することに。
現在ベランダで飼育中です。
昼夜の温度差は大丈夫かな?
いじめられないかな?

IMG_1984.jpg
水温が低いので、他の金魚も割と穏やかな動き。
転覆金魚はヨチヨチした感じはあるものの元気に仲間の後を追いかけています。

IMG_1986_20141202145059bd2.jpg
桜東(?)と流金(?)はすぐに寄ってきますが、出目は目が悪いですね。
しばらく気づきません。
流金は3週間くらいのバケツ生活の間に体格差がついてしまいました。
購入時は大体同じくらいの大きさだったのに、今では明らかに一回り小粒。

とりあえず、3匹とも気持ち良さそうです。
朝の水温10度。昼の水温15度~19度くらい?。15時の水温13.5度。

夕方になったら防寒してやろうかな。
